2017年10月01日

バリ島のホテル

バリ島の素敵なホテルはたくさんあるけど、だからこそどこを選べばいいのか分からない。
だからかな、パッケージツアーが人気みたいですね。

素敵なホテルっていうとあるエアコン完備の客室にはミニバー、
DVD プレーヤーなどが備わっていてゆっくりおくつろぎいただける感じ?

各客室には、専用のバルコニーがあったり。
有線 / 無線インターネット アクセスを無料だったり、
衛星放送の番組も見れちゃう。
シャワー付き浴槽のある専用バスルームには、
無料のバスアメニティ、ヘアドライヤーが備わっています。

こう書いてあるところが素敵、とあれるところみたいです。

ほかにも、マッサージ、ボディー トリートメント、フェイシャル トリートメントを受けられるスパで贅沢な時間が過ごせるのも「素敵」なところ。
フィットネスセンター、屋外プール、サウナなどのレクリエーション設備もあったり、
その他の設備として、無線インターネットアクセス (無料)、
コンシェルジュ サービス、ベビーシッター / チャイルドケア (有料)などが備わっているところもある。

バリ島といっても本当にリゾートはすごいのだ。
行ってみるべし!
バリ島、本当にいいところですよ。
ずっとホテルでのんびり、なんていかがかなーー?

2017年09月01日

デジカメ

未だにデジカメ?っていわれそうですけど、デジカメで慣れているので使っています。スマホもいいけどね。
もうあまりデジカメ使ってる人いないから、どのくらいいないのかって思いまして、調べてみました。

とはいっても出てこないので、周りに聞いたら、
100パーセント「古い!」ということで、、(笑)。
でも「かといって使わないのはもったいない」との声もありました。
使いかってがいいのなら無理に変える必要はない、ということですな。

デジカメは、現在ではスマートフォンのカメラ機能の向上でいっきに勢いを失いました。
古いデジカメを持ってるけど、これ売れるの?とお考えの方にデジカメを買取業者に売った際の話をします。

デジカメに限らすですが、当然業者は買い取ったカメラを中古品として売るわけで、
まずは売る時の見た目はかなり重要です。

なので、もし売るとなったら、見た目がどうかを検討。

(あ、私はまだ売ったりしませんよ、使います)

汚いカメラは、後できれいにする必要があり人件費を考えても初めから
きれいな状態で入手したいと考えてます。
傷はある程度しょうがないですが、汚れはきれいにしておきましょう。
ただし、レンズ部は傷があると大きなマイナスポイントになりますので、
専用の布かやり方がわからない人は触らない方が良いです。

売る場合、でいってますが、使わないものをとっておく、というのもありだと思います。
充電してね。
だって、スマホってそれこそチャージが終わると使えなくなるでしょ、
その時のため、、ですかね。

2017年08月01日

髪の毛にいるもの

日本でも昔はあった「シラミ」。
今もなくなったわけではないらしく、時々小学校で発見されて親が大騒ぎするみたいです。

シラミの写真を見るとおぞましいですよーーー!
見なくていいです、髪の毛についてるタマゴなんて気持ち悪いです、でもあれがあるってことは今でもシラミの人はいるってことですねー。

予防策としては、頭をくっつけない、
体に触れるものを共用しないといった注意が必要になりますが、
子供の場合はなかなか難しい話です。
そのため、集団発生しないためにも身近な人によるシラミの早期発見と早期駆除が大切になりますね。

見つけ方ですが(見つけたくないけど!)、
アタマジラミは動きが早いために成虫を見つけるのは困難なので、
卵を見つけます。
(だから!)

フケと見間違えやすいですが、指でつまんで引っ張っても、
セメントのようなもので髪の毛にしっかりと固着しているのでなかなか取れません。
ひえーーーー!でしょ?
色は乳白色で長卵円形で光沢があります。すぐに分かるみたいです。

嫌だけどね、、、発券したらショックですね。
やっぱり子供に多いので、お子さんがいらっしゃったら頭をよーく観察することと、
シャンプーしてあげてくださーい。
あんなの見たくないよねーーー!

2017年07月01日

髪の毛さらさら

髪の毛さらさらは憧れです。
ぱさぱさ、じゃなくてさらさら、しっとり、つやつや、がいいですね。
そのための1つとして。
よく売っているプラスチックやナイロン製のブラシは静電気が発生しやすく髪を傷める可能性があるからやめること、があります。
おすすめは、木製の物や、豚毛や猪毛のブラシ。
目の粗いものを選びましょう、ということでした。
でも高そうですね。一生ものとはいうけれど。

髪の毛は、どんなときも丁寧にとかすことを心がけるのもいい。
綺麗にとかしてこそ、サラサラの髪の毛を目指すことができます。

髪の毛が絡まってしまっても、無理矢理とかすことだけは絶対に避ける。
絡まるってところがもうおかしいと思うけど・・・汗

髪の毛が絡まってしまった場合は、絡まりをやさしくほぐしてからとかすといいらしいです。
髪の毛はどんなときも毛先からとかし、毛先がスムーズにとかせるかを確認した上で、
上から下へと髪の毛の流れにそってとかしていくことが大切です。

上から下へ丁寧にブラッシングをすることで、
キューティクルの向きを揃えてツヤのあるサラサラの髪の毛に見せることができるのだそうですよ。

髪のとかし方でもいろいろと出来るのですね。
ようは、やるかやらないか、なのかな。

2017年06月01日

スケート?

知り合いにスケートやったら?って言われましたが、・・・嫌です!!
スケート、好きじゃない!

どうしてそんな話があったかといえば、バランスの話をしていたからです。
バランスがいい時もあるけど、だいたいはとりにくい、って言ったら、
スケートやるといいよ、って。
どうしてスケートするとバランスがよくなるかはなんとなく分かるけど、寒いからね、そういうのは好きじゃないのだ。

まずコツを話してくれました。
氷の上に立つ、ってところです8そこ!?)。

最初に氷の上に降りたら、まずは滑らないで歩く事から始めます。
手摺りに頼るといつまでも自分で立つ事を覚えないので、
手摺りから少し離れた場所(空いていればリンクの中央でも良い)に行き、
陸上でやったようにエッジの上をまっすぐ踏んでその場で足踏みをします。

ここではぐらぐらしないでまっすぐ立つ事を最優先で、
かかとで氷を叩いて「コン・コン」と音が出るくらいしっかり踏めればOKなんだそうですよ。

氷上に立つ、足踏みする、、ここまででも大変そうですよね。
バランスはとれるようになるでしょうけど、
やっぱり嫌だ!!・・・・です。

2017年05月01日

靴下

朝起きたらまず靴下を履いて歩き出す、そうしないとまだ足先が冷たいですからね。
足元から暖かくしないと!

フローリングを歩くだけでも足は冷えますからねー。
どこかへ出かけるときは、手首、クビ、そして足元をしめて暖めると冷えから身体を守ることができます。
寒い国へ行く時はマフラー、ブーツ、手袋は必須。
でも足元は格別に大事ですよ~、靴下が濡れるとそれでも冷えるので、
私はバッグに替えの靴下を入れてるくらいです。
外国は雨も多く、ブーツ履いてても濡れてくることがあるからです。
(国によります)

靴下・・・とにかく大事です・・・笑

さて、暖かくなってきたとはいえ、まだ靴下は履いてるのですが、この靴下がどうにも古くなってきました。たくさんありますが、mどれも古くなってきた。
だから買いにいかなくては、なのですが、出歩くとこれまた寒い(!)。
出不精か!?

靴下を買いにいくのに靴下を履き、寒くないように工夫しながら外出します。
お出掛けは好きなんですけどね、車で行けたらな・・・・・。

皆さんも油断せず冷えには充分注意して、風邪などひきませんように!
ではいってきまーす。

2017年04月01日

DV夫

DVっていうのは付き合ってるときは分からないらしい。
結婚したりすると出てきて、なんだか逃れられなくなるとか。

見分けるコツみたいなのはないのかな?
とある人は
DV系の夫に共通するのは、転職が多い、って言ってます。

うたらで仕事が続かない、コミュニケーションが苦手で人間関係がうまくいかない、
というような転職理由とは少し違うのが、
DVの転職癖の特徴なんだそうで。
これ、1つの見分けるコツなんだろうね。

自分にも他人にも厳しいストイックなDV系は、家族を養うために人に頭を下げたり、
適当なところで妥協したりすることができず、
1つの会社に長く勤務することができないのです。

とにかく嫌なものですね、DVって。
見えないところに傷を負わせたりするそうで、
まったく許せない!
近くにも被害にあってる人はいるのかもです、気を付けてみてあげてねー。

2017年03月01日

肩こり

肩こりがひどくて困ります。
肩甲骨を動かせといいますが、動かしたってなかなか改善されるものじゃないです。
1日じゅう動かしていたらいいのでしょうけど、そんなことしてる人、、、いないと思うし。


そんななか、肩甲骨はがし、というのを見つけました。
「肩甲骨はがし」は整体院でも行われている、肩甲骨を動かしやすくする施術のひとつ。

「その施術が自分でもできちゃう!」ということで、最近、
いろいろなメディアで肩甲骨はがしの特集が組まれています。ほんと??

肩甲骨はがしと聞くと、「えっ・・・肩甲骨をはがすの?」と誤解されそうですが、
名前のようにおっかないわけではなく、「肩甲骨」のまわりの筋肉をほぐして、
柔らかくしてあげるストレッチのことです。

ようするにストレッチなんですよね。
ヨガでいいかな。。

一応やってみますけど、結局は適度に動かせということと、続けましょうね、なんだよね。
続けますかーーー。

肩こりの方、一度お試しあれー。

2017年02月01日

筋肉のこと

運動してるとだんだんと筋肉がついてきます。
筋肉は脂肪より重いので、体重が増えることがありますよね。
これが嫌で運動しないって女子もいるらしいけど、実際には体重が多いけど筋肉がついてる身体のほうが綺麗だし、太りにくいんですよー。

体脂肪率測定法の一つである「水中体重秤量法」という方法をご存じでしょうか?
なんと18世紀の文献にも記録が残っているほど古い方法で人体の構成成分を調べることの原点とも言える方法です。

読んで字のごとく水の中で体重を測るのですが、
なぜ水の中で重さを測ると脂肪率がわかるのか。

原理はごくシンプルで、脂肪は水より密度が低くて比重が軽いので水に浮きますが、
脂肪以外の組織は水よりも密度が高い(比重が重い)ため沈んでしまうのです。

つまり、体脂肪率が高ければ高いほどその人の体密度は低く(比重が軽く)なり、
脂肪が少なくて体の中のほとんどが筋肉や骨で占められている人の体密度は高くなりますので、
水に体を沈めて体密度を求めれば、体脂肪率に換算できるのです。

アルキメデスの原理ですね。

あ、なんだか難しい話になっちゃった??

2017年01月02日

セレブ

日本語のセレブと、英語のセレブとはニュアンスがだいぶ違うのですが、
日本でセレブといわれているので有名なのは・・・
神田うのさん??でしょうか?

もちろん他にもいらっしゃいますけど、なんか彼女が真っ先に浮かびました。

うのさんは発言もしっかりしててテレビで引っ張りだこですね。
お子さんもブログによく登場しているし(顔は隠してますが)、
そのセレブぶりがかえって人気を呼んでいるみたいな。

お綺麗だし、すごい実業家でもいらっしゃる。
どこまで自分の実力で実業家とやらになったのかは定かではないですけどねー。

とにかくすごいと思うのです。
どんなに嫌われても自分のやりたいことや言いたいことは言うし、
ファッションの世界では一目おかれているとかってうさわでもあります。

もともとはタレントさんでしたが、ファッションで生きていくらしい。
でも、あれをセレブというのか、、、ですね。

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.38